SSブログ

理不尽 [ぶつぶつ]


2度目の成人式も終えて
いい歳になっちゃってるから
普段の生活の中で
人に怒られるってことが
ほとんどない
(自分が子供を叱るのは日常茶飯事だけど)




最後に人に怒られたのって いつ以来だろう?って
今朝考えてた

昨夜 仕事場で 怒られたから
なんだか そんなことを考えた

怒られた・・・という言い方が 
あってるかどうかわからないけど
一方的に 強い口調で威圧的に言われたので
相手が怒ってないと言ったとしても
ワタシはなんだか叱られた気分

でも・・・
自分が悪いなら反省もするし
しょうがないって思うんだけど・・・

昨夜のは どう考えても
相手が勝手に思い違いして
腹を立てていたから なんだかふに落ちないと言うか

相手が怒っている間
いったい何をそんなに怒ってるのか?
なんでワタシにそんなことを言うのか?
と 頭の中  ?マークだらけだったので
その場で何も言い返せず
ただ 「はい わかりました」としか言えなかったことが
時間が経てば経つほど腹立たしいというか
くやしくて~・・・

直属の上司に叱られるならまだしも
よその部署の上司で・・・

あ~~~~~~~
ほんとに腹が立つ~~~~~~~~~~~~[exclamation×2]

真面目に仕事してて
なんで怒られなきゃいけないの?

でも もう終わったことだし
ワタシだっていい大人だから
今さら 反論して
「あなたの勘違いでしょう!」なんて わざわざ言うのもさ・・・

でも ほんとに腹立つ!!

そんな理不尽な怒られ方をしたワタシを不憫に思った同僚ちゃんが
直属の上司に話してくれたらしく

直属の上司が謝りにきてくれたけど・・・

怒ったのはよその部署の上司だし~!
その人はワタシが悪いといまだに思ってると思うと
やっぱりくやしい~~~~~~~~~~~!!!


もう寝よっ!
寝て忘れる~~~~~~~~~~~~~[exclamation×2]





コメント(2) 

コメント 2

智

ぽこちゃん おはよ~!
今頃、疲れてもう夢の中かな?

嫌な思いしたんだね・・・
本当に世の中 理不尽なことがいっぱい起こるよね・・・
相手の勘違いで怒鳴られたり 立場上反論できなかったり・・・


ぽこちゃんの文を読んでいて思ったんだけれど

ぽこちゃんはきっといつも真面目に一生懸命お仕事されてるんだよ
だからこそ余計に腹が立ったんだと思うよ


うまく言えないけれど・・・
「腹が立った」ということは
普段から真面目に生きてて 仕事して
そんなぽこちゃんを映し出してるなって思ったよ^^

普段のぽこちゃんの仕事振りをよく理解してくれている
同僚ちゃんや直属の上司の方が
ぽこちゃんの周囲に居て 良かったね

それも ぽこちゃんだからこそ そうしてくれたんだよね!


by 智 (2010-06-18 10:50) 

poko

智ちゃん♪

智ちゃん こんにちは^^

優しいコメントありがとう
うれしかったです

自分で言うのもなんだけど
毎日 真面目にお仕事しています
手を抜いたこともないし
いいかげんなことをしたりしたことはないと
胸を張っていえます
智ちゃんが言ってくれたように
だからこそ 腹が立ったし
だからこそ 悔しかったんだと思います
よその部署の上司は 
ワタシが普段どんな風に仕事しているとか
そんなことまるで知らない人だから
そんな人に怒られたことも 悔しかったのです

でも ワタシが何も言わなくても
そばで見ていた同僚が 上司に言いに行ってくれたことが
うれしかったし
いつも仕事を一緒にしている上司が
わかってくれてたら それでいいかなと思うようになりました

そして こんなブツブツ言ってる記事なのに
ちゃんと読んでくれて
優しい言葉をかけてくれる智ちゃんがいたら
それでいいや~って心が軽くなりました
ありがとう!!

by poko (2010-06-18 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。