SSブログ

氷室の日 [おやつ]

今日は7月1日 氷室の日

ということで
氷室饅頭を買いに行って来ました

DSC_0261.jpg

大型ショッピングセンターの中には
氷室饅頭コーナーが設置されていて
県内のいろんなお店の氷室饅頭が集められていました

たくさんありすぎて迷う~~~~[あせあせ(飛び散る汗)]
こういう時 優柔不断でなかなか決められないワタシ。。。

ホントは家族のぶん 4個を買う予定だったのに
なじぇか7個買ってしまいました
そうなぜか7個・・・ ひとり2個計算で8個買えばよかったと
帰ってきてから後悔(爆)

まぁワタシはダイエット中だし 1個にしておきますか・・・

氷室饅頭ってこちらの地方しか食べないらしいですね
ワタシも 結婚する前は食べたことなかったです
同じ県内でも食べるところと食べないところがあります

食べると無病息災ってことらしいです
いわゆる縁起物(?)なので
ここ数年 7月1日は必ず食べているような気がします

氷室饅頭も食べたし これで今年も無病息災(のはず)です! 



氷室饅頭とは 酒饅頭のことです
お店によって 焼印が押されていたり
カタチも大きさもさまざまです

いろんなお店の氷室饅頭を食べ比べしてみるのも楽しいかも・・・

お饅頭の色によって
中身がこしあんだったり つぶあんだったり 白あんだったりします

ワタシが今日食べたのは
写真の一番手前の薄黄色のお饅頭で
これは中身がかぼちゃあんでした

おいしかった~[わーい(嬉しい顔)]

コメント(2) 

コメント 2

moemama

pokoさん こんにちは!

私も これから 買い物に行って 氷室饅頭 買ってきま~す!
ついつい 2個目を食べたくなっちゃいますが 我慢!我慢!
咳のし過ぎで体力消耗しているんですが 食欲は落ちない・・・(笑)

ところで 昨日は悲しい出来事があって 衝撃を受けましたよね。
お仲間さんから 「ミンジュンssi には生きててくれれば それでいい」 と
メールがあって その通りだと 思いました!
自分が大切に思ってる人には とにかく 生きててほしいです!

そういう想いも込めて 今年はミンジュンssi の分も買ってこようと思います!
もちろん ミンジュンssi は食べられないので 私が代わりに食べておきます!(笑)
by moemama (2010-07-01 17:33) 

poko

moemamaさん♪

moemamaさん こんにちは!!
今頃お買い物中かな?

風邪は大丈夫ですか?
咳が続くとしんどいですよね
げっそりしてませんか~?
お饅頭食べて元気になってくださいね

昨日はほんとうにビックリして...
ショックでした とても...
昨日の朝のニュースから
昨日もそして今日もいろんなことを考えていたような気がします
ホントに・・・
生きてさえいてくれたら...そう思いますよね
たくさんの方に愛されていたヨンハssi
ご冥福をお祈りします

とうとう7月になっちゃいましたね
心の準備や体の準備(笑)が まだまだ出来ていません~!
早く逢いたいのに
その日が終わってしまうのがイヤで
もっとゆっくり時間が流れてほしいと思ったり・・・
恋する乙女(?)は自分勝手なことを思っています^^;

ミンジュンシ~! moemamaさんがミンジュンシのかわりに
氷室饅頭を食べますので無病息災ですよ~(笑)
あ~ワタシも ミンジュンシのぶん もう1個食べようかな~

大好きな人には
いつも幸せで元気でいてほしいですね・・・





by poko (2010-07-01 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。